いつもこのブログをお読みいただき、
本当にありがとうございます。

株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

弊社がご提供している会員制サービス「ピアノ講師ラボ」

この4月でいよいよ7年目に突入、
業界でも影響力のある会に成長してきています。

毎月、著名な先生との対談を収録したCD教材と、
レッスンアイデア満載のニュースレターをご自宅にお届け。

最新の情報をお届けすることで、安心と自信を持って
毎日のレッスンにお役立ていただくサービスです。

★これまで対談した著名な先生はこちら←

(皆さんご存知の著名な先生がズラリと並んでいます)

■次回9月号は、パップ晶子先生が語る!バルトークの作品の魅力とピアノ指導の秘訣

次号2018年9月号では、バルトーク研究の第一人者であり、
全国での講座やピアニストとしてのご活躍でも著名な、

パップ晶子(ぱっぷ あきこ)先生をお迎えしての対談をお届けいたします。

次回9月号の対談のテーマは、

「バルトークの作品の魅力とピアノ指導の秘訣」

パップ先生といえば、やはり「バルトーク」。
今回は、パップ先生にバルトークの魅力について語っていただきつつ、

どのようにレッスンの現場でおろしていけばいいかなど、
具体的なお話をお伺いすることができました。

コンクールで取り上げられることも増えてきたバルトーク。

ただ、難しいイメージやレッスンでどのように
指導すればいいか悩んでいる先生もいらっしゃるでしょう。

そこで今回の対談では、実際の演奏も交えていただきつつ、
指導の際のポイントなどもお話いただきました。

バルトークの意外な一面も見られて興味深かったですね。

今回の対談の内容をちょっとお知らせすると…

●パップ晶子先生のご紹介とご活動について
●パップ先生がピアノのレッスンで最も大切にされていることは?
●バルトークとの出会いと最大の魅力とは?
●「子供のために」から実演を交えての指導法
●バルトークの「ミクロコスモス」を具体的にどう指導する?
●これは弾いてみたい!「土踏みダンス」「ハエの日記から」
●ブルガリアのリズムを味わう!ミクロコスモスの最終曲
●「バルトーク ピアノ作品集」から「ルーマニア民俗舞曲」などについて
●これからのピアノの先生に必要なものは?
●パップ晶子先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

といった感じです。タイトルだけ見ても、
思わず聴いてみたくなりますね。

ちなみに、対談のサンプル音声は、こちらの「9月号予告ページ」にて
お聴きいただくことができます。

サンプル音声では、

「ブルガリアのリズムを味わう!ミクロコスモスの最終曲」

のトラックからご紹介しています。

パップ先生のお声を実際にお聴きいただきながら、
ピアノ講師ラボの対談をぜひ体験してみてください。
(もちろん、スマホでもお聴きになれます)

ページ中ほどに、黒い再生バーがありますので、
その「白い三角」の再生ボタンを押してお聞きください。

★「ピアノ講師ラボ」9月号予告ページ

ぜひ、9月に届く対談を楽しみにしていてください。

■「ピアノ講師ラボ」2018年9月号
vol.78「パップ晶子先生が語る!バルトークの作品の魅力とピアノ指導の秘訣」

【CD1】

パップ晶子先生のご紹介とご活動について
パップ先生がピアノのレッスンで最も大切にされていることは?
バルトークとの出会いと最大の魅力とは?
「子供のために」から実演を交えての指導法

【CD2】
バルトークの「ミクロコスモス」を具体的にどう指導する?
これは弾いてみたい!「土踏みダンス」「ハエの日記から」
ブルガリアのリズムを味わう!ミクロコスモスの最終曲
「バルトーク ピアノ作品集」から「ルーマニア民俗舞曲」などについて
これからのピアノの先生に必要なものは?
パップ先生のこれからのビジョンは?
パップ晶子先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

【パップ晶子先生プロフィール】

桐朋学園大学ピアノ科卒業。ハンガリー政府奨学金を得てリスト音楽院に留学。しばしばハンガリー科学アカデミー・バルトーク資料館を訪れ、バルトーク研究を行っている。バルトーク作品の楽譜校訂を始め、多数の執筆活動、レクチャー・コンサートを行っている。NHKのEテレ「ららら♪クラシック」に出演。日本ピアノ教育連盟中央運営委員、ピティナ正会員、鎌倉女子大学教授。
著書:『バルトーク ピアノ作品集1~3』『バルトーク 子供のために1、2』『バルトーク ミクロコスモス1~6』『バルトーク 戸外にて』『バルトークの民俗音楽の世界‐子供のためのピアノ作品を題材に‐』『バルトーク 44 のデュオ』(以上音楽之友社)
CD:「バルトーク ミクロコスモス1~6」(日本コロムビア)

■パップ先生の対談が聴けるチャンスは「8/31」まで!

パップ先生の9月号の教材から学びをスタートされたい場合は、
「8月31日まで」のご入会が条件となります。

ぜひこの機会をお見逃しなくご活用くださいね。

「ピアノ講師ラボ」をご存じない先生は、
ぜひこちらのページをご参照ください。

ちょっと長いページですが…
ギュッと詳細をまとめてみています↓

★ピアノ講師ラボの詳細とご入会はこちら←

これからも著名な先生との対談が続きます。

ぜひご期待ください。

貴重なお時間に、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。
いつも本当にありがとうございます。

★いよいよ8/30発売!業界には類書のない小説仕立ての実用書

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★Amazonでの予約も始まっています↓
「夢をかなえたピアノ講師~ゼロからの180日(音楽之友社)」

★全国5,202名のピアノの先生が購読する無料メルマガ
「成功するピアノ教室」ご登録はこちら

↑毎週土曜日の朝に配信中。配信解除もいつでもすぐにできます

★次回はパップ晶子先生との対談!(お申込み締切は8/31)
「ピアノ講師ラボ」次回予告ページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらの記事もぜひお読みください