ムジカノーヴァ2016年4月号

2016年4月号の「月刊ムジカノーヴァ」
特集記事に少しだけ寄稿させていただきました。

今週の特集のテーマが、

「ピアノの先生におすすめ!音楽のお仕事」

実際にピアノ指導以外の音楽のお仕事に
従事された先生方の体験談の数々。

さまざまな音楽関係のお仕事が紹介されていて、
なかなか興味深いです。

■ピアノ指導のほかにどんな可能性があるか?

ピアノの先生にとって、メインのお仕事は、
やはりピアノの指導、レッスンでしょう。

ただレッスンは多くの場合、幼稚園や
学校が終わる時間帯からスタートします。

つまり、午前中から14時くらいにかけては
レッスンが入りにくい時間帯といえます。

午前中に大人のレッスンを入れることもありますが、
それもそれほど多くないでしょう。

たとえば、1人入れるくらいならば空けておきたい、
という先生も多いかもしれません。

レッスン前の空いた時間を活用したい、
他の仕事をして収入を得たい、

仕事を通して知識や視野を広げたい、
レッスン以外のスキルの向上を目指したい…

そんな先生もいらっしゃるかもしれません。

■レッスン以外の仕事から学ぶことは多い

今回のムジカノーヴァの特集では、
レッスン以外の音楽の仕事にフォーカス。

実際にお仕事をしている(した)先生の
実例を挙げながら考えてみています。

私も特集の最後に1ページほど寄稿しました。
そこでの内容を簡単にいうと、

「レッスン以外の仕事から学んだことは多い」

ということです。

たとえば、合唱伴奏やレセプショニストの経験は、
実際のレッスンや教室運営に役立っています。

(レセプショニストは演奏会の会場係の意)

レッスンでは、生徒の演奏に伴奏をつけたり、
アレンジのスキルは必須です。

そこで大切なのが「コード(コードネーム)」の知識。

音大では学んだ記憶がないのですが、
現場ではとても役立つのがコード。

これを私は合唱伴奏の現場で教えて頂きました。

また、レセプショニストの仕事では、
演奏会の裏方として必要なスキルや考え方、

お客様への気配り、接客の基本やマナー、
コミュニケーションの基礎などを学びました。

教室運営で大切なのが人間関係であるならば、

「気配り」「思いやり」「コミュニケーション能力」

は必須ですし、発表会などの企画運営の際にも、
レセプショニストの経験は生かせています。

■「これはどうレッスンに生かせるか?」という思考

その他、音楽関係でいえば、映画で使う
音源の録音(スタジオレコーディング)や、

中学校の音楽の非常勤講師のお仕事、
音楽以外は、接客のアルバイトもしました。

いずれも、レッスンや教室運営に直接関係は
しないものの、学ぶことは多かったですね。

大切だと思うのは、どんな仕事をしながらも、

「レッスンや教室運営に生かせる要素がある」

と考えて取り組んでみること。

自分が好きでたまらないお仕事、希望通りの
お仕事に従事できたら、それはとても幸せなことです。

ただ、もし自分が希望しない仕事、気乗りしない
仕事をせざるを得ない状況にいたとしても…

「どうせやるなら何かを得て学びにしてしまおう」
「むしろお金をいただきながら学べる!」

というマインドにシフトすると、見え方が一変します。

仕事で失敗すれば、当然落ち込みます。
私もいろいろな仕事でいろいろな失敗をしてきました(笑)

けれども今振り返ってみると、むしろ、

「失敗の経験の裏に本当の学びがあった」

と感じることがほとんどです。

うまくいったこともそうでないことも含めて、

「この学びはレッスンで生かせる!」

と考えられたときに、あらゆる仕事の経験が、
貴重な時間の積み重ねとなっていくのではと思います。

■中学生の頃のエピソードも含めて…

ある先生は、仕事でもプライベートでも
どんなときでもレッスンのことを考えている。

そんなお話を聞いた事があります。

これも先ほどの話と共通することかと思います。

「どんなこともレッスンに生かせる学びである」

幅広い話題でレッスンを盛り上げ、
レッスンの引き出しを増やし続けているのは、

きっとそんな思考にあるのでしょうね。

ムジカノーヴァ4月号では、中学生の頃の
エピソードも含めて執筆してみました。

もしよろしければお読みいただけましたら幸いです。

★参考「月刊ムジカノーヴァ2016年4月号」

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【編集後記】教本メルマガももうすぐ400号を迎えます
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前号で弊社メルマガも400号を迎えました。

同時期に始めた「教本メルマガ」も、もうすぐ400号

400冊近い教本、教材、書籍を取り上げてきたと思うと、
地道に取り組むことは大切だなと感じます。

この教本メルマガのサブタイトルが「1冊3分で分かる!」。

忙しいピアノの先生が、3分ほどの短い時間で、
ざっと要点を掴めるように配慮して執筆しています。

ただ、この3分に凝縮するための教材研究や
執筆を含めると、実は2~3時間かかっています。

内容の構想を練る時間を含めるともっとかもしれません。

どんな教本・教材にも著者の情熱が込められています。
いわば長年培ってきたことの「結晶」。

その真髄に迫ることは、自分にとって深い学びですし、
とてもエキサイティングでもあります。

どこまで執筆時間を捻出できるかわかりませんが、
できるだけ続けていきたいですね。

それでは今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。

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