いつもこのブログをお読みいただき、
本当にありがとうございます。

株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

弊社がご提供している会員制サービス「ピアノ講師ラボ」

この4月でいよいよ7年目に突入、
業界でも影響力のある会に成長してきています。

毎月、著名な先生との対談を収録したCD教材と、
レッスンアイデア満載のニュースレターをご自宅にお届け。

最新の情報をお届けすることで、安心と自信を持って
毎日のレッスンにお役立ていただくサービスです。

★これまで対談した著名な先生はこちら←

(皆さんご存知の著名な先生がズラリと並んでいます)

■次回1月号は、佐々木恵子先生が語る!美しい音を作るための脱力奏法の極意

次号2019年1月号では、「ケー・エス・ミュージックスクール」を主宰、
全国の講座でも人気の佐々木恵子先生との対談をお届けいたします。

音高・音大生を中心に数多くの生徒さんの
ご指導をされている佐々木先生。

今回の対談では、話題の「脱力奏法」について、
詳しくお聴きすることができました。

ピアノ演奏のすべての基本といわれる「脱力」。
ただ、実際に指導しようとするとこの上なく難しいのが脱力奏法です。

今回の佐々木先生のお話を聴けば、
きっとストンと腑に落ちることでしょう。

今回の対談の内容をちょっとお知らせすると…

●美しい音を作るための「脱力の基本」とは?
●手の形を作るポイントは「1と2の指」にあった!
●弱い音も強い音も弾いた後の「重さ」は同じである
●脱力につながる「3種類のスタッカート」をマスターさせる方法
●和音のバランスの整え方とリズムの取り方のポイント
●ブルグミュラーの「アラベスク」で特別実況レッスン!
●ピアノの演奏に作曲の知識は必要なのか?
●教材は何を使うかよりも「何を教えるか」である
●デジタルピアノで習っている生徒にはどうする?
●生徒を伸ばすための保護者との連携の取り方
●これからのピアノの先生に必要なものとは?

といった感じです。タイトルだけ見ても、
思わず聴いてみたくなりますね。

ちなみに、対談のサンプル音声は、こちらの「1月号予告ページ」にて
お聴きいただくことができます。

サンプル音声では、

「美しい音を作るための『脱力の基本』とは?」

のトラックからご紹介しています。

佐々木先生のお声を実際にお聴きいただきながら、
ピアノ講師ラボの対談をぜひ体験してみてください。
(もちろん、スマホでもお聴きになれます)

ページ中ほどに、黒い再生バーがありますので、
その「白い三角」の再生ボタンを押してお聞きください。

★「ピアノ講師ラボ」1月号予告ページ

ぜひ、ご自宅に届く対談を楽しみにしていてください。
(現会員様へはクリスマス前後の到着を予定しています)

■「ピアノ講師ラボ」2019年1月号
vol.82「佐々木恵子先生が語る!美しい音を作るための脱力奏法の極意」

【CD1】
佐々木恵子先生のご紹介とこれまでの音楽人生について
佐々木先生がレッスンで最も大切にしていることは?
美しい音を作るための「脱力の基本」とは?
手の形を作るポイントは「1と2の指」にあった!
弱い音も強い音も弾いた後の「重さ」は同じである

【CD2】
脱力につながる「3種類のスタッカート」をマスターさせる方法
和音のバランスの整え方とリズムの取り方のポイント
ブルグミュラーの「アラベスク」で特別実況レッスン!
ピアノの演奏に作曲の知識は必要なのか?
教材は何を使うかよりも「何を教えるか」である
よく読んでいらっしゃるのは○○の本だった!
デジタルピアノで習っている生徒にはどうする?
生徒を伸ばすための保護者との連携の取り方
これからのピアノの先生に必要なものとは?
佐々木先生がこれから目指していらっしゃるもの
佐々木恵子先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

【佐々木恵子先生プロフィール】

東京藝術大学ピアノ科卒業。第28回全日本学生音楽コンクール中学生の部第1位。卒業後はピアノリサイタルやコンサート等にも数多く出演。「基本脱力奏法から美しい音へのアプローチ」の講座内容は、音楽雑誌「ムジカノーヴァ」に6回シリーズで連載された。毎年数多くのピアノコンクール入賞者を輩出し続け、PTNAでは毎年「指導者賞」を受賞。2008年、2009年、2014年、2017年は特別指導者賞を受賞。自宅では「ケー・エス・ミュージックスクール」を主催し、音高・音大生を中心に数多くの後進の指導にもあたっている。2003年まで15年間千葉大学教育学部講師を務める。2014年~2017年まで東京音楽大学講師を務める。2005年4月より洗足学園音楽大学講師。現在、日本ピアノ教育連盟及び全日本ピアノ指導者協会正会員及び評議員。PTNA指導者育成委員。

★「ケー・エス・ミュージックスクール」公式サイト

■佐々木先生の対談が聴けるチャンスは「12/31」まで!

佐々木先生の1月号教材から学びをスタートされたい場合は、
「12月31日まで」のご入会が条件となります。

★詳細はこちらです。ちょっと長いページですが
ギュッと情報をまとめてみています↓

毎月著名な先生との対談CDをお届け!「ピアノ講師ラボ」

ぜひこの機会をお見逃しなくご活用くださいね。


(対談収録が終わって、佐々木恵子先生と)

これからも著名な先生との対談が続きます。

ぜひご期待ください。

貴重なお時間に、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。
いつも本当にありがとうございます。

★好評発売中!業界には類書のない小説仕立ての実用書

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★新刊のスペシャルムービーの公開も
「夢をかなえたピアノ講師」スペシャルサイト

★今年も監修しました!「レッスン手帳2019」今回は楽譜付きです

レッスン手帳2019【マンスリー&ウィークリー】

レッスン手帳2019スリム【マンスリー】

★全国5,324名のピアノの先生が購読する無料メルマガ
「成功するピアノ教室」ご登録はこちら

↑毎週土曜日の朝に配信中。配信解除もいつでもすぐにできます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こちらの記事もぜひお読みください