おはようございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

今日ご紹介するのは、

「ピアノ連弾&ソロ ラプソディ第2番」

という曲集です。

ピアノの先生であれば、さまざまな
ピアノ曲集に触れていたい、

そんな思いをいつも持っていらっしゃるでしょう。

今回は、同じ作品を連弾とソロで楽しめる
曲集のご紹介です。

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◆今日のチェックポイント◆
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巻頭の『「ラプソディ第2番」に寄せて』から引用すると、

「8年の時を経て、『ラプソディ第2番』を
出版できるのは大きな喜びです(中略)
元々はソロでしたから、情熱的なソロ版を
書き上げ、連弾と2曲を並べて出版すること
になり、喜びも一入です(中略)多くの方に
演奏していただけたら幸せです」

とあります。

作曲は、皆さんご存知の樹原涼子先生。

樹原先生の「ピアノランド」の教材は、
多くの先生が使っていらっしゃるでしょう。

また、樹原先生のご著書はこれまでも
このブログで取り上げてきました。

★参考「耳を開く聴きとり術 コード編」

★「即興演奏12のとびら 音楽をつくってみよう」

今回の作品は、

「こころの小箱」「夢の中の夢」「ラプソディ第1番」
「やさしいまなざし」「風 巡る」「時の旅」

に続く、樹原涼子先生のオリジナルピアノ曲集。

本書によると、もともとは20代の頃に
浮かんできた情熱的なモチーフがきっかけで、

長い年月を経て、2019年の春に「連弾」に
することを思い立ち、同じ年に初演を迎えた、とのこと。

タイトルにもあるように、連弾とソロと、
2つの楽譜が掲載されています。

また、巻頭には「演奏の前に」という、
本作品に寄せる作曲者の思いが綴られています。

曲集の内容をご紹介してみましょう。

●「ラプソディ第2番」に寄せて
●演奏の前に
●演奏上の留意点

●ピアノ連弾のための
ラプソディ第2番

●ピアノ・ソロのための
ラプソディ第2番

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◆(2)弾きやすいテクニックで聴き映えする作品を連弾とソロで

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ピアノの先生であれば、素敵な作品を目指して、

日々、たくさんの楽譜と対峙して、
さまざまな作品に触れていることでしょう。

発表会や演奏会などで弾き映え、そして
聴き映えのする作品に出会えると、

何とも言えない喜びを味わえます。

そこで今回の曲集。

作曲家、樹原涼子先生のオリジナルピアノ曲集で、

何と言っても、同じ作品を、
「連弾」と「ソロ」で楽しめるところが、

今回の曲集の大きな特徴と言えるでしょう。

本書にもあるように、連弾では、

「相手の歌を聴くことで紡いでいけるように」

書いたとのこと。またソロは、

「連弾の規模が小さくなったのではなく、
凝縮されてパワーアップしたもの」とのこと。

私も実際に弾いてみましたが、
一度聴いたら忘れられないメロディーや、

情熱的な部分と繊細なパートが描く、
巧みなコントラスト、

さらに、聴き映えがするのに
弾きやすいところも重要なポイントでしょう。

連弾でアンサンブルを楽しんだり、
華やかなソロ版は発表会にも良さそうです。

ご興味がおありの先生は、
一度お手に取ってみてはいかがでしょうか。

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『 ピアノ連弾&ソロ ラプソディ第2番 』 樹原涼子・作曲

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◆(3)編集後記

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あっという間に9月に入りましたね。

いくぶん涼しくなったように感じますが、
それでもまだ暑さは続いています。

外出時にはマスクも必須なので、
さらに暑さを感じますね…

熱中症には気を付けながら、

肌を通り過ぎる秋の涼しい風を、
今から楽しみにしたいと思います。

それでは今号も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。

★次回10月号は新井鷗子先生との対談!サンプル音声を聴いてみる↓

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