いつもこのブログをお読みいただき、
本当にありがとうございます。

株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

弊社がご提供している会員制サービス「ピアノ講師ラボ」

昨年の4月で6年目に突入し、
業界でも影響力のある会に成長してきています。

毎月、著名な先生との対談を収録したCD教材と、
レッスンアイデア満載のニュースレターをご自宅にお届け。

最新の情報をお届けすることで、安心と自信を持って
毎日のレッスンにお役立ていただくサービスです。

■次回3月号に元吉ひろみ先生がご登場!

次号2018年3月号では、

「シニア世代に教える最高のピアノレッスン法」
「今日から弾ける いきいきピアノ」

などのご著書や全国でセミナー等で著名な、
元吉ひろみ(もとよし ひろみ)先生をお迎えしての対談をお届けいたします。

元吉先生は、60歳以上のピアノ初心者だけに特化した
ピアノレッスンを展開していらっしゃいます。

これまでのご実績をまとめたのが、ヤマハミュージックメディアからの
数々のご著書や教材です。

■これから必須のシニアのピアノレッスンと生徒募集のコツ

次回3月号の対談のテーマは、

「これから必須のシニアのピアノレッスンと生徒募集のコツ」

これからますます進む少子高齢化社会において、
シニア世代の方へのレッスンはほぼ必須かもしれません。

また、ピアノ所持率の高いのもこの世代。

ピアノを習いたいというニーズも含めて、
私たちはシニアのレッスンをもっと知るべき、

という時代になってきているのかもしれません。

そこで今回は、シニア世代のレッスンのポイントや
生徒募集についてもお話いただくことができました。

今回の対談の内容をちょっとお知らせすると、

●ピアノを習いたいシニア層は本当に増えているのか?
●ピアノの先生が知っておきべきシニアレッスンの魅力
●生徒さんのボランティア演奏でのお話
●レッスン形態はペアレッスンかグループレッスン
●読譜やリズム指導、手の形や暗譜指導の具体例
●シニア世代が反応する!選曲のポイントは?
●成功する発表会やイベントの考え方
●こうすればシニア世代の生徒さんが集まる!

といった感じです。タイトルだけ見ても、
思わず聴いてみたくなりますね。

ちなみに、対談のサンプル音声は、こちらの「来月号予告ページ」にて
お聴きいただくことができます。

よろしければお聴きください。

■「ピアノ講師ラボ」2018年3月号
vol.72「元吉ひろみ先生が語る!これから必須のシニアのピアノレッスンと生徒募集のコツ」

【CD1】
●元吉ひろみ先生のご紹介と出版の経緯について
●元吉先生のレッスン観を180度変えた出会い
●シニアのピアノレッスンを始めたきっかけは?
●ピアノを習いたいシニア層は本当に増えているのか?
●ピアノの先生が知っておくべきシニアレッスンの魅力
●生徒さんのボランティア演奏でのお話
●レッスン形態はペアレッスンかグループレッスン

【CD2】
●読譜やリズム指導、手の形や暗譜指導の具体例
●シニア世代が反応する!選曲のポイントは?
●成功する発表会やイベントの考え方
●こうすればシニア世代の生徒さんが集まる!
●これからのピアノ指導者に必要なものとは?
●元吉先生のこれからのビジョンは?
●元吉先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

【元吉ひろみ先生プロフィール】

ヤマハ音楽教室システム講師を経て、自宅音楽教室で子どもを対象にピアノとエレクトーンの指導を行う。ニューヨーク・コロンビア大学にて、ロバート・ペース教授の「グループ・ピアノ指導法」を学ぶ。その後、シニア世代対象のグループ・レッスンを開始。つくば市で、入会資格が60 歳以上のピアノ教室を主宰。 学習院大学卒業。音楽教育学、生涯学習論、健康科学など様々な観点から、シニア世代のピアノ指導に関する研究を続ける。修士(聖徳大学大学院、お茶の水女子大学大学院)、博士(筑波大学大学院)。著書に『指でなぞる大人のピアノ』(ダイヤモンド社)、『音楽教育学の未来』(共著、音楽之友社)、「シニア世代に教える最高のピアノレッスン法」「今日から弾ける いきいきピアノ」(ヤマハミュージックメディア)など。

■元吉先生の対談が聴けるチャンスは「2/28」まで!

元吉先生の3月号の教材から学びをスタートされたい場合は、
「2月28日まで」のご入会が条件となります。

ぜひこの機会をお見逃しなくご活用くださいね。

★ピアノ講師ラボの詳細とご入会はこちら←

これからも、著名な先生との対談が続々と決定しております。

ぜひご期待ください。

それでは最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。
いつも本当にありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★全国5,056名のピアノの先生が購読する無料メルマガ
「成功するピアノ教室」ご登録はこちら

↑毎週土曜日の朝に配信中。配信解除もいつでもすぐにできます

★いよいよシリーズ第2弾が発売!
「現場の先生直伝 生徒が夢中になる!ピアノ教室アイデアBOOK」

★今年も監修しました!好評発売中のレッスン手帳2018
★レッスン手帳2018「マンスリー&ウィークリー」
★レッスン手帳2018「スリム マンスリー」

★「ピアノ講師ラボ」から生まれた書籍。おかげさまで「6刷」になりました!
★「現場の先生直伝 生徒が夢中になる!ピアノレッスン アイデアBOOK」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらの記事もぜひお読みください